ばってんタヌキの大冒険 ©1986 Tecno Soft [テクノソフト] 攻略後記

このソフトはある方に寄贈して頂いたもので、その感謝の気持ちとしていつか攻略をしたいと思っていたので、クリア出来てホントに良かった。 貴重なソフトをご提供頂き、どうもありがとうございました。

しかしまぁ、今回もマップ作成が辛かったです。
とにかく繋がりがわかり辛い。当時はマッピングせず適当にプレイしていたため、途中で挫折 しましたが、マッピングしないとクリアはまず無理ですね。 しかも、繋がりが単純に上・下というだけでなく、画面切り替えと繋がっていたり、飛び飛びで繋がっている所もあり、いやらしすぎる。地図を見ながら確認しつつマッピングしないとダメな事に気づいて何回もマップ作成をやり直しました。マップの見せ方ももうちょっとうまく出来たらいいんですけど、いい方法が思いつきませんでした。

このゲームは大抵クソゲー呼ばわりされますが、敵キャラをジャンプキックで蹴飛ばして進んでいくのは結構爽快で面白いです。敵が画面外に吹っ飛んでいくのがかなりいいですね。 ただ、常にマップとにらめっこしないといけないのでゲームに集中出来ないし、気軽に遊ぼうという気が起こらないです。マップがもっと単純ならアクションゲームとして面白かったのに残念です。



▲ページの先頭に戻る


ばってんタヌキ MENU

MAIN MENU

SUB MENU