HYDLIDEⅡ [ハイドライド2] 魔法・その他補足

ATTACK

  キー 魔法名 レベル 必要MAGIC 特徴
  F.1 FIRE 2 5~10 火の玉を放射する。障害物に当たると消えてしまう
  F.2 ICE 4 10~20 障害物を無視して一直線上に氷の柱を放射。気持ちいい
  F.3 WAVE 8 15~30 直線上の全てのキャラに有効だが、使いどころは難しい
  F.4 MAGMA 12 22~45 自分の周囲にマグマを発生させるが、ほぼ使い道は無い
  F.5 FLASH 16  30~60 画面内の全ての敵に有効。魔力消費量が多すぎてあまり使えない

DEFEND

  キー 魔法名 レベル 必要MAGIC 特徴
  F.1 REVOLVE 2 20 モンスターをクルクル回して進行方向を惑わす魔法。全く使えない
  F.2 SEARCH 4 35 画面上に何か隠された場所があるとその場所が光る
  F.3 SLEEP 8 50 モンスターの腕力を下げる。あまり意味は無いかも
  F.4 CLOUD 12 50 モンスターの防御力を下げる。地下帝国ではかなりお世話になる
  F.5 SILENCE 16  50 モンスターの魔力を下げる。これを使うより早く倒した方がいいだろう

CAMP

    魔法名 レベル 必要MAGIC 特徴
    DETOXICATE 3 8 体内の毒素を消す。地下帝国へ入る時など地味に使う魔法
    REINFORCE 5 16 怪我を治療する。全魔法中一番お世話になる魔法だろう
    JUMP 9 32 一つ上の階へ上がる。緊急避難に使える
    TELEPORT 17 64 一瞬で森の街へ帰る。使えるようになる頃には使う事もほぼない

その他

■画面表示
LIFE・・・・・プレイヤーの生命力。ダメージを受けると赤く表示される。毒を受けると紫色に変わる。
STR・・・・・プレイヤーの腕力。当然メーターが大きいほどに強くなるのだが、あまり実感はない。
MAGIC・・・プレイヤーの魔力。回復スピードはレベルが大きいほど速くなる。
FORTH・・・プレイヤーの「心」を表す。メーターが大きいほど善人。
EXP・・・・・プレイヤーの経験値を表す。基準値を超えるとレベルアップ。基準値=(レベル+1)*50
STATUS・情報表示のスペース。モンスターのデータや、取得アイテムの情報が表示される。

■モード
ATTACK・・・攻撃モード。モンスターと戦うときに切り替える。
DEFEND・・・防御モード。街中などの戦闘を避けたい場合に切り替える。
TALK・・・・・会話モード。住民に話す場合に切り替える。FORTHの状態が悪ではまともに会話してくれない。



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