HAMLET [ハムレット] 紹介
No image available | タイトル | HAMLET [ハムレット] |
ジャンル | RPG | |
メーカー | PANTHER SOFTWARE [パンサーソフトウェア] |
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定価 | 12,800 | |
機種 | PC-9801VX21/UX21以降(CPU386SX16MHz以上推奨) | |
リリース | 1993/11/19 (10/15から再延期?) | |
枚数 | 8枚(2HD) | |
備考 | オリジナルDOS搭載 バスマウス専用、HDD対応 |
*今回はPROJECT EGG版のため、パッケージ・付属物の画像はありません。
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画面紹介
ゲーム画面はこんな感じです。 一見するとよくある3Dダンジョンみたいなんですが、 きちんと立体処理されており、上を覗いたり下を見たり出来るようになっております。 まぁ、今となっては何言ってんだって感じですが、当時としてはとてもすごかったと思います。 [基本操作] フルマウスオペレーションです。 |
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敵との戦闘はリアルタイムで、マウスの右クリック・左クリックで切り替えを駆使して行わないといけないので、かなり忙しく難しいです。 慣れてくると面白いですが、敵が何匹も同時に出現してくると、 どないせいちゅーんじゃい!という状態になってしまい、 攻撃してるのか防御してるのか訳が分からなくなります・・・。 |
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所々でイベントシーンが挿入されて、ストーリーが展開していきます。こんな閉塞的な世界で敵との戦闘ばかりでは、頭もおかしくなりそうなので、お色気担当のマリアお姉さんが、体を張ってサービスシーンを提供してくれます。 これはどうなってるんでしょうか。履いてないんでしょうか。 いわゆるひとつの「ふんどしルック」なんでしょうか。 |
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これが、マリアのスペシャルバージョンだ!(うそ) いやぁ、これは監督じゃなくても「すごいですねぇ~」と言いたくなる代物ですね。ちょっとこれはマズいんじゃないでしょうか。 |
そして伝説へ・・・
補足説明
移動画面
1.メインスクリーン・・・マウスカーソルを任意の場所に持っていく事で機体を移動出来ます。
2.左サブモニター・・・左クリックすることで各種情報の切替を行う事が出来ますが、特にいじる必要はないと思います。
3.右サブモニター・・・同上。
4.装備表示パネル・・・装備している武器名・残弾数の表示。
5.コマンドスイッチ・・・仲間との通信やマップ表示、アイテム使用などのコマンドを実行。
6.エスケープスイッチ・・・(赤いボタン)セーブ、ロード等を行う。
移動中は基本クルーズモード(移動用)で行い、センサーに敵が反応したらコンバットモード(戦闘モード)に切り替え戦闘をするという感じが良いと思います。(左右モニターの間にある3つのスイッチでモード切替)
ちなみに、クルーズモードは防御のみで、攻撃手段が無いため、戦闘になってしまうと逃げるしかありません。
戦闘画面
1.メインスクリーン・・・敵のグラフィックが表示されます。
2.サブモニター・・・敵データが表示されますが、見ている暇はありません・・・。
3.アーマーゲージスキャナー・・・敵の装甲の度合い表示。青が厚く、赤が柔らかい。つまり赤い部分を狙う。
4.装備パネル・・・現在実行できるACTに対応した位置のパネルが点灯。特に見る必要なし。
5.ボディーゲージ・・・機体のHP。ダメージを受けると減っていき、ゼロになるとゲームオーバー。
6.シールドゲージ・・・シールドで敵の攻撃を防ぐと減っていく。
7.エネルギーゲージ・・・機体の残りのエネルギー量。移動やビームを撃つと減っていく。
8.ACTランプ・・・武器を撃つと次の発射にこのゲージが一杯になるまでウエイトがかかります。上はマウント武器用。
9.エスケープスイッチ・・・(赤いボタン)戦闘から逃走する。クルーズモードで敵と遭遇してしまった時などに使用。
このゲームの戦闘はちょっとややこしいですが、基本はコンバットモードで敵に照準を敵に合わせてビームで攻撃、敵の攻撃が来るのでシールドで防ぐ。また敵を攻撃というように、攻撃→防御を順番に繰り返すような感じで行います。
戦闘中にマウスの右クリックを行うと、右装備、左装備、マウント装備という風に切り替わっていくので、基本的にはビーム(右)、シールド(左)、マウントはお好み(敵が複数出たときのみ使用がおすすめ)という風に装備しておきます。
戦闘中の攻撃はウエイトがあり連続で行えないため、敵の強さや複数出現した場合など、状況によってはどんどん攻撃されて防戦一方というような状況もあります。そういう場合はロケットランチャーなどの強力な武器に切り替えてダメージ無視でガンガン攻撃しないとあっという間に体力がなくなってゲームオーバーになります。
ただ、戦闘中に武器の切り替えは行えないので、面倒ですが敵と戦闘前にはセーブをしておく事をお勧めします。
武器の使用時はコンバットモードもアサルトモードも攻撃力に変化はないようなので、この場合は、防御力の高いアサルトモードがベストです。ただ、ビームを使用する場合はコンバットモードが一番攻撃力が高いようなので、コンバットモードで。このゲームは武器の入手が限られており、尚且つここぞと言う時に使えないとかなりキツイため、基本はビームを使用します。
ごちゃごちゃ説明して訳がわかんないですが、まとめると、基本的には戦闘は攻撃→防御の繰り返し。移動はクルーズモードで行い、戦闘時はコンバットモードに切り替えるという事です。まぁ、最初は難しいですが、何回もやれば慣れると思いますので、その頃にまたマニュアルを見て補完してください。