白夜物語 -ウインチェスター家の末裔- ©1988 EAST CUBE 攻略後記

今回もほぼ攻略完成していたのにデータが消えてしまったのでやり直しましたが、マップとかがなかったので結構サクサクと完成しました。ゲーム自体は一度詰まってたんですが、ヒントを頂いたおかげでなんとか解けました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

ところでこのゲーム、コマンド式のアドベンチャーなんで誰でも解けると思うでしょうが、
意外に難しいんですよ。
アドベンチャーにありがちな無駄なフラグ立てが殆ど無く、目的に向かって強引に進んで行けるので、
セオリー的なものが無く、逆に何していいかわからなくなるのと、突然死が結構辛いんです。
しかし、無駄なフラグを立てずに済むので、コマンドを削っていくのがかなり楽しい作業になります。
ありえない位コマンドをはしょれるため、発見するのが楽しいです。
ちなみにすべて正しいコマンドを入れていけば30分位で終わります。
最短?クリアコマンドも用意したので、興味のある方には是非プレイしてみて欲しいですね。

ということで、なんとか攻略を完成させることが出来ましたが、次は何をやるか迷ってます。
データの消えた「闘氣王」を内容を覚えているうちにやり直すかとも思うんですが、時間がかかるのと新しいゲームをやってみたいというのもあるし・・・。 実は最近ザインソフトの「魔神宮」を入手したので、いっちょこいつをカマしてみようかとも考えているのですが、 恐ろしく時間がかかりそうなのが・・・。 プレイするソフトを選べるなんて、お年玉でしかソフトを買えず、雑誌で眺めてただけの当時からすると何とも 贅沢な話ですけどね。



▲ページの先頭に戻る


白夜物語攻略 MENU

MAIN MENU

SUB MENU