HERLESH [ハーレッシュ] 攻略

攻略その前に・・・

攻略はブログでやっていた日記形式のものになります。 そのため内容もまとまっていませんし、
ネタバレしまくりですので、閲覧の際には注意してください。

 

 

 

 

攻略日記

2007年01月12日 吸出し

そういうわけで、攻略開始の前に面倒な吸出し作業。
今win98環境が無いため、CDからDOSを起動してDITTで吸出し。
うまくいかないかと思ったら、あっさり出来た。
多少不便だけど、win98を再インストールするよりかはマシか。 ディスクの状態が良かったため、なんのエラーも無く吸出し完了。 ここでエラーが出ると、ディスクのカビ取り作業をして、 エラーが出なくなるまで何度も何度も何度も吸出ししなくてはならない。 とにかく時間と根気の要る作業なので、一発で終わると気持ちいい。 イメージのプロテクトをエミュレーターで解除。 問題なく起動も確認出来た。
パッケージとマニュアルのスキャンも済ませようかと思ったけど、 もう遅いので今日はここまで。

 

2007年01月12日 攻略開始

とりあえずゲームスタート。
起動すると、純度100%のザイン絵が画面に炸裂。 心には残らないが妙に耳に残るザインミュージックが流れ出し、 おなじみのザインフォントにより、壮大なストーリーが4行で語られる。
あぁ。ザインだな。何だろうこの安心感。安定感。 何かスゴク心地いい。 でも今回妙にBGMがかっこいいし、タイトル画面もえらく気合はいってる。

いきなり門の前からスタート。何かハイドライド3みたい・・・。 主人公も何となく似ているし、全体的なグラフィックの雰囲気が似ている。 今回もハイドライドをパクっ・・・いや、インスパイアされたのだろうか。
まぁボケッとしててもしょうがないので、適当に動かしてみる。 敵に体当たりすると攻撃出来るようだ。何かザインにしては動きが小気味良く好感触。

とりあえず経験値を稼ぐ。 最初の島には3種類の敵が居るが、羽の生えた敵(ガーゴイル?)みたいなのは強い。 こいつに手を出すとかなり死に易い。緑色の敵が1回当たるだけで死ぬ稼ぎ用のザコみたいなので こいつでチマチマ稼ぐ。 宝箱から「せい龍のめ」を手に入れる。 そうこうしているうちにレベルが上がった。 何かマップもしょぼそうなので、マップも作成してみようかなどと考えたが、 やっぱりマップ作成すると攻略にものすごい時間がかかってしまうからなぁ。

またチマチマ敵を倒し、少し経験値を稼いで町の中を探索。 町の住人と正面からぶつからないと会話出来ないのがウザい。 ナゼかブランコに乗ってるババアと話す。 「あおき龍のめが白き龍の涙にうるんだとき黒龍のとびらは開かれん」 何かさっき手に入れた「せい龍のめ」がいきなり重要アイテムみたいだ・・・。 大丈夫か?このゲーム。

武器屋で適当に「とらのつめ」を購入。 購入時に所持金が表示されないのが不便だなぁ。 装備してみると何か耐久度ゲージみたいなのが表示されている。 思いつきで付けただけで、大して意味が無いゲージに終わりそうな予感で一杯。

奥の城を探索すると、色々たらい回しにされて悪い奴を倒してくれ!みたい な事を言われる。ナゼか「はよ行けや!」みたいにキレてるし。 せめて武器をくれるとか支度金とかないのかよ。 悪い奴倒したらおめぇの手柄で俺は用済みなんだろ? せめて送り出す時ぐらい何か気を使えよ! 主人公の辛さが身にしみる・・・。これが本当のRPGって奴なのだろうか。

時間も来たようなので、今日はこの辺で終了。

・会話メモ 城の東の建物に行くと、西の建物の中に入れるようになる。
西の建物にはレナ姫がいてクロードの所に行けといわれる。
妖精の力を借りたいなら草の町に住むセーヌに話を聞くとよい。手紙を出しておく。ベティ。
ジンがあおい石を持った男を探している。ジンは東の小さな建物で休んでいる。

 

2007年01月13日 攻略2

とりあえず、島にある搭のような建物に入る。
いきなり入り組んだダンジョン。面倒くさそうだ。 怪しい祭壇みたいなのがあり、どこかにワープするのかと思った が、何の反応もなし。何かアイテムがいるのかも。さまよっていると「白龍の涙」を入手。 先ほどの祭壇のところに行くが何も起こらない。しょうがないので、さらにダンジョンをさまよっていると、 いきなりボス登場。 体当たりしたら即死した・・・。その後2回ほど挑戦したが即死。 レベルが足りないのか?しょうがないので、ダンジョン内の黄色い エイリアンみたいなのをチマチマ倒して経験値を稼ぐ。 ダルイがダンジョンでも立ち止まっていると体力が回復するので楽だ。 レベルを上げたところで、再びボスに挑むがやはり即死。

ステータスをみると、ディフェンスが0?アタックも殆ど上がって無い。 この辺の数値は武器や防具でしか上がらないという事なのだろうか? とりあえず町に戻り、防具屋へ行く。 鎧が欲しかったが、金が足りない。 仕方ないので、盾とかぶとを購入。 装備してみるとディフェンスの数値が上がる。 やはり武器・防具でないと上がらないようだ。

再度ボスに挑むがあえなく即死。う~ん、なんじゃこりゃ・・・。 全く勝ち目が無い。 仕方ないので適当に経験値を稼いでいると、 とらの爪が壊れそうですとのメッセージ。 マジかよ。そんなに使って無いのに・・・もう? 面倒なので無視して敵を倒していたら、何か攻撃があたらなくなってしまった。
ステータスを見てみると、とらの爪がなくなっている・・・。 おいおい、結構高かったのにそりゃないだろ。 壊れても修復できると思ってたら消滅って。 そんなの説明書にも書いてなかったのに。
一気にやる気もなくなったので、今日はもう終わり。

 

2007年01月14日 攻略3

武器を買いに店に行き、再びとらの爪を購入。
どうしようもないので、しばらく経験値を稼いでいると、 今度はかぶとが壊れそうですとのメッセージ。 無茶苦茶ウザいがほっとくとまた買いなおさなければならないので、店に戻って修復する。結構お金を取られる。 こんなんじゃ何時までたっても新しい防具なんて買えないなと ステータスを色々見ていると、 盾のところにナゼか「氷の盾」が・・・。 こんなの持ってたっけ?初期装備? 他も調べてみると「光の剣」も持っていた。 何これ?聞いてないっつーの。 もしかしてこれ使えばボスも倒せるの?

今一度説明書を読んでみたけど、ロクな事が書いてない。 まぁやってみるしかなかろうということで、またボス戦に。 体当たりしてみると・・・効く!当たってる。 今までは殆ど減らなかったボスのHPが赤くなっている。 こりゃイケる!と思ったら死んだ。 しかしまぁ、後は倒し方だけだ。う~ん、楽しくなってきた。 この活路が開けて先に進めそうという時がレゲーやってて最高に 楽しい。こういう時のワクワク感というのは、当時と全く変わってない ような気がする。

再びボスに挑むもあえなく死亡。 どうも背後から攻撃しないとダメージを受けてしまうようだ。 今度は慎重にボスの正面から当たらないようにすると、レベルが結構上がってるのが効いたのか、 あっさり倒せた。倒し方がわかるとあっけない。 ボスを倒しても何も起こらないので、最初に有った怪しい祭壇に向かうが、やはり何も起こらない。

そうこうしているうちに、今度は「盾がこわれそうです」のメッセージ。 もういい加減にしてくれっつーの。 修復するだけのお金も貯まって無いし、 経験値稼ぎの時は武器・防具は外した方が良いかもしれない。 あと、無駄に雑魚とかを倒すのもやめた方が良さそうだ。 本当にウザイ。 仕方ないので防具を外して雑魚で盾の修復のためのお金を稼ぐ。

長老の家に寄ってみると、大陸の向こうに砂漠の町があり、 そこの人々を救ってくれと木の杖を貰う。 町を出ると島の右上に何故か橋がかかっている。 お約束とはいえ、なんでやねん。 先に進む前に少しお金を稼ぐ。 武器・防具を外してフィールドの雑魚を倒しまくる。 タルいのでエミュのCPUクロックを上げるという禁断の技を使う。 自分の中でパラメーターを改造してイジルとかは絶対の禁じ手 だが、これ位はまぁいいかと。
15分程敵を倒しまくってレベルを上げた所で今日は終了。

 

2007年01月15日 攻略4

さっそく島の右上に出来た橋を渡ってみる。
敵に攻撃が全然当たらない。もう「とらの爪」では厳しいみたいだ。森の真ん中の湖の小島に家があるが、どうにも行けそうに無い。 小島の下にある宝箱から「薬草」を入手。 小島の上にある宝箱から「黒曜の石」??(フォントがつぶれて解読不能)を入手。

しばらく上に進むと、砂漠地帯のような所に出る。 門のようなものに入ると砂漠の町だった。 早速店で「鉄の斧」「鉄の鎧」を購入。 情報収集後、町を出て敵と戦ってみるが、 全然攻撃が当たらない・・・。 更に右に進むと、また町がある。これが草原の町らしい。 小屋でセーヌにあい「老木の涙」をもらう。 木と話が出来るようになるらしい。 道具屋で「銀の水がめ」というのが売っているが、 砂漠の町でみずがめを壊したとか というのと関係があるのだろうか? しかしお金が無くて買えない・・・。 別の小屋ではいきなり「あなたはカールを知っていたの? ええ、カールは無事よ」と言われる。 全く意味不明だが、とりあえず砂漠の町で行方不明 になっと伏線が張られたカールのイベントはこれで終了したらしい・・・。ザインらしいイベントだった。 あまり進まなかったが、疲れたので今日はもう終了。

砂漠の町 ジェーンは森で赤く輝く石を見つけた。
ジェーンは水がめを壊して困っている。
片目の盗賊の男は森の奥にいる。
カールが草原に出かけてから帰ってきてない。
町の奥には秘密の入り口がある。
草原の町 倉庫から夜物音がする。

 

2007年01月16日 攻略5

町を出て下のほうに行くと話に有った老木が。
話かけると妖精の家に橋をかけてくれるらしいので、さっそく妖精の家に向かう。
が、橋が架かってない。しばらく回りを探索していると、右上のほうにもう一つ小島がありそこに橋が架かっていた。ここで話を聞いて「水かがみ」を入手。

一体何に使うのかよくわからないので、しばらく辺りを探索しつつ
経験値稼ぎ。砂漠のサソリだけが異常に強いが、その他の敵なら結構イケる。経験値がみるみる上がっていくので楽しい。そういえば、水がめが壊れたとかどうとかいういイベントがあったと思い、草原の町に戻る。
今まで入れなかった倉庫に入れるようになっていた。中で「聖水」を入手。
店で「銀の水がめ」を入手後、砂漠の町に行く。いかにも怪しそうな無言のオヤジに話しかけてみるが、
何もイベントは起こらない。やっぱ関係ないのかな。

仕方ないのでまた辺りを探索する。すると、左端の方の小島の搭に橋が架かっている。
というか、この島の存在自体を知らなかったので、最初から橋が架かっていたのかもしれない。
早速中に入ってみると、真っ暗で敵だけが見えるハイドライド状態。仕方ないので町に戻りランプと油を購入。
ここで時間が来たので今日は終了。

さっきステータスをみて気付いたけど、
どうも武器・防具にも経験値があり、レベルアップするみたいだ。
新しい武器を買うより修復して使い込んでいく方がいいのかも。

森の光を取り戻すにはエルーヌとヌレーヌの力がいる。

 

2007年01月18日 攻略6

早速洞窟内を探索。
また強い敵ばっかりだよ。何か通路もいっぱいで面倒くさそうだ。
ここは一つ慎重にマップ作成して進んだほうが良さそうだ ということで、適当にマップを作りながら進む。

道中で「石の剣」を入手。 洞窟の女の子に話しかけると、エルーヌは魔法の森へ行ったと 風の衣を貰う。エルーヌって誰やねん!と思いつつ、 早速石の剣と風の衣を装備する。これが強い。 洞窟内の敵に余裕を持って戦えるようになった。 結局、武器の経験値を上げて鍛えていくより、 強い武器にどんどん変えていったほうが良いみたいだ。 探索を続けると宝箱から「ふるほん」入手。 っていうか、古本って・・・。 もうちょっと言い方ないんだろうか。 結局洞窟内はそれ程広くも無く、わざわざマップまで作成するほど では無かった。

しかし突貫とはいえ、せっかく作ったんだしなぁ。 そう広くもなさそうだし、やっぱマップ作るかなぁ。 でも絶対止めときゃよかったって後悔するんだよなぁ。 う~ん、まぁとりあえず今までのマップは保留して、 この先の分を様子を見てちょこちょこ作っていくことにする。

そういう事で今日は30分もやってないけど終了。

 

2007年01月22日 攻略7

洞窟を抜けると、またフィールド画面へ。
敵がまた強くなっている。 少し進んで宝箱から「ユニコーンの角」入手。 何かアイテムが手に入るのはいいんだけど、 全然イベントが起こらないし、 何に使うのかわからないものばかりだ。
しょうがないので先に進むと洞窟発見。 しかし、中に入れない。何かアイテムがいるのだろうか。 とりあえず少し上にある宝箱から「金の首飾り」を入手。

少し進むと、また洞窟を発見。しかし入れない。 さらにこの辺の敵が異常に固く全然倒せない。 マップ作成のために少しほって置くと、あっという間に死んでしまう。 マップ作成はある程度強くなってからにした方がいいんだけど、 あとから一気に作るのも大変なんだよなぁ。

また先に進むと、今度は「ほこら」を発見。 中に入ると神殿みたいなのがあり、 「最近ラベンナさんが森へ来なくなった。ラベンナの家によって 様子を見て来てくれ。みんな心配で」と言われる。 ラベンナって誰やねん。
心配ならおまえが行けや。 と、心にも無い事を思いつつ。ほこらを後にする。 少し上に神殿の柱みたいなのが立っている怪しい場所が。 行ってみると、案の定ワープした。
が、ワープ先でいきなり敵に攻撃を受け、即効で死亡。

仕方ないので、マップの作成を続ける。 綺麗にマップが作れると楽しいが、やっぱり時間がかかる。 ゲームの進行も今までの半分以下になりそうだ。 というところで今日は終了。

 

2007年01月25日 攻略8

ワープ先の近くのほこらに入ると「ジェルファのまち」
町で「トキの指輪」を貰う。ここで「深紅のほうせき」なる アイテムを持っている事に気づいたのだが、 何時の間に入手したのだろうか? 全く覚えが無いが、砂漠の町で誰かが持っているとか言っていたような?何のイベントも無かったと思うんだけど・・・。 町の奥にメガネをなくしたばあさんがいたので、店で「銀のメガネ」 を買い渡すと、「ふるほん」の内容を読んでくれた。

暗黒の力を封じるには、この地上にばらまかれた11の石を集め、 銀の剣とくじゃくの衣を身にまとわなければならない。 光の石がなければ暗黒の神を倒す事は出来ないだろう。 この世に再び光の戦士が現れるのを信じてこれを残す。 ・・・悲しみの戦いより・・・

11の石ってまだ1個しか手に入れてないのに・・・。 このゲームってそんな大作だったのだろうか

 町を出て辺りを探索するが、敵があまりにも強い。 上の方に怪しい建物があったが、入り口が無い。 近くのほこらにはいると、ワープしてどこかの小島に出た。 宝箱から「銀の剣」を入手。 いきなり古文書に書いてあった「銀の剣」が手に入った。 簡単に手に入ったのでありがたみは無い気もする。

廃墟には「アンバーラ」という邪心教団が住み着いている
あの搭には秘密の入り口があるらしい。

 

2007年01月26日 攻略9

辺りの探索を続けるが、敵が強すぎてどうにもならない。
怪しい建物を見つけるが、入り口が見つからない。 秘密の入り口があるとかいってたけど、まぁ入れるのはまだまだ 先なのかな。少し上に進んでほこらに入る。 通路が1本道で嫌でも敵と戦わなければならない。 ハイドライド2の地下帝国みたい・・・と思ったら黒い司祭? みたいなのに当たって瞬殺された。敵が強すぎ。 仕方ないので近くのほこらに入ると洞窟だった。 洞窟内で「月の盾」「おにのかぶと」を入手。 これで何とか敵と戦えそうだ。 地下2階に降りるが、扉が開かず先に進めない。 雑貨屋で鍵が売っていたが、やはり買わなければだめなようだ。 町に戻り小屋に入ると、何故かいきなりメガネをあげましょうとか 言われる。アイテムを確認してみても銀のメガネしか無い。 もしかしてわざわざ買わなくても良かったのかも知れない。

石の鍵を購入後、再び洞窟の地下2階に向かうが扉は開かない。 え~?鍵を使うんじゃないの? 他には何も思い当たらないし、この辺でいける所はもうここしかないはず。 う~ん、手詰まりというか、このままではどうしようもないなぁ。 色々用途不明のアイテムも手に入れてるし、一旦戻るか・・・。

今日はサイトの攻略ページ用にジャケット等のスキャンと攻略ページ仮作成をするのでここまで。

 

2007年01月27日 攻略10

ワープをして前に入れなかったほこらに行ってみるが、 やはり入れない。
仕方ないので砂漠の町まで戻る。 ここで雑貨屋で「鉄の鍵」を売っているのに気付く。 こんなのあったっけ?こっちなら開くかもと購入。

そういや、砂漠の町で秘密の入り口があるって聞いたけど、 結局見つからないままだなぁ。 色々試してみるも、やはり見つからない。 草原の町にも寄ってみたが、特にイベントはなかった。

仕方ないので再び開かなかった扉まで戻ると扉が開いた。 洞窟の探索を続けるが、無駄にややこしいというか、 壁が多くてやらしい。 実際大したもんでもないんだけど、マップを作成しつつ進む。 途中で「草の冠」を入手。 地下3階への階段を見つけるが、マップ右上の部分が埋まらない。 壁があって行けなさそうだし、下の階からしか行けないのかも。 地下3階は特に何も無くマップ完成。 地下4階に降りると敵が一段と強くなっている。 ちょっと当たるとみるみるHPが減っていく。 さらに赤い扉があり、これがまた開かない。 また何か鍵がいるのか?でももう売っている鍵は無さそうだし・・・。 とりあえず、扉を通らないでも行けるところを探索する。 宝箱から「くじゃくの衣」を入手。 早速装備してみるが、あまり効果は無いようだ。 さらに探索を続けるが、やはり行き止まりばかりでどうにも進めない。 やはり何か鍵がいるのか。しかしどうやって。 絶望にうちひしがれ、敵に見つからないように息を殺し、 体力を回復している所にまさに予想外の出来事が起こる。 (つづく)

 

2007年01月28日 攻略11

体力回復のために放置していると、敵キャラがスウッ~と 壁をすり抜けていくじゃあ~りませんか。
壁すり抜けかよ! そんな理不尽な所も無いし、簡単に解けるゲームだろうとすっかり油断してた。 危なかった。たまたま見つけられたからよかったけど、 これはハマッてたな。 と思いつつ壁をすり抜けて進むが、結局扉があって先に進めない。 せっかく活路が開けたと思ったのに、なんじゃこりゃ・・・。

でも、良く考えたら敵がわざわざ壁をすり抜けていくか? 何かすり抜ける場所も不自然なんだよなぁ。 これってもしかして・・・ザインによくあるいわゆるひとつの・・・バグ?

一応、前フリかもしれないので周辺の壁を探ってみるが、 やはりすり抜けられる壁は無い。 地下2階の右上部分でも壁を探ったが、やはりダメだ。 また詰まったのか。 あと行ける所といえば、黒い司祭みたいなのに瞬殺された所ぐらいか。

再び教会のような場所に戻る。 通路が狭いので敵と戦わざるを得ないが、チョウチョみたいな敵はあまり積極的に攻撃してこない。 奥に進むが、黒い司祭みたいなのが邪魔して進めない。 覚悟を決めて特攻を試みるも、あえなく玉砕。 仕方ないので右の方から攻めてみると、奥の方に怪しい建物がある。 通路の先には黒い司祭みたいなのがいない。 チョウチョはいるが全く攻撃してこないので先に進めそうだ。

怪しい建物に入ると「よくここまできたもんだ」的なお決まりのセリフと 共にディスクの入れ替え要求が。これはボスか。 (つづく)

 

2007年01月29日 攻略12

前のボスのように攻撃が当たらない事は無く、手応えはあるものの、 こちらの方が早くHPが減って行きやられてしまう。 2,3度挑戦するが、やはり勝てない。 仕方ないので、敵を待ち伏せする戦法に変更してみる。 敵に真正面から当たるとHPの減りが大きいので、 敵が画面奥に引いて行くときに集中して攻撃を試みる。 やはりHPの減りが敵より早くやられてしまったものの、 コツさえつかめばいけそうだ。 今度は同じ方法で敵に当たるというよりも、 当たるか当たらないかギリギリの所をかすめる感じで攻撃する。 敵のHPの減りの方が多い! 慎重に敵を攻撃していき、何とかボス撃破。

すると、何故かいきなり会話画面になり、 「助かったぜ。だけど仲間はみんなやられてしまった。 これはヤツから盗んだ鍵だ使ってくれ」と言われる。 あんた誰?全く意味不明な展開だが、とりあえず「魔法の鍵」 を手に入れた。ここでアイテム欄に「このはのつぼ」なるものが あることに気付く。いつの間に・・・こんなのばっかだな。 しかも全然使い道もなさそうだし。 人知れずひっそりとアイテムが増えていくゲームっていうのもすごい。 まぁともかくこれで洞窟の扉も開きそうだ。 洞窟の地下4階に戻ると、扉が開いた。 扉は色が2種類あるが、あまり関係ないようだ。 マップを作成しながら進むが、特に宝箱も無い。 しかも、いかにも怪しげな部屋の前にある扉が開かない。 何だよ・・・またかよ。 仕方ないので今日は地下4階のマップ作成して終了。

 

2007年01月30日 攻略13 

詰まったけど、どうにも思いつく事も無いので 周辺の地上マップ作成を始める。無茶苦茶面倒だ。 眠くなりながらボスの居た教会のマップを作成していると、 開けていない宝箱がある事に気付く。 そういえば、黒い司祭みたいなのがいて近づかなかった場所だ。 早速回収に向かうが、やはり黒い司祭みたいなのに当ると、 即死してしまう。何とか避けつつ進むのだが、中々うまくいかない。 何とか宝箱までたどり着くと、中身は「魔法の本」だった。 回収したのはいいが、帰りのほうが難しく2回ほど死んだ。

だけど「魔法の本」を手に入れても何の進展も無いような。 とりあえず説明書を見てみるが、「魔法の本」自体が載っていない。 でも魔法の紹介という所があって「開呪」という魔法で 魔法をかけられた扉を開くことが出来るらしい。 そもそも魔法を使えること自体知らなかった・・・。

早速ステータス欄の「MAGIC」を見てみると、 今は使えない状態みたいだが「開呪」があった。 この「開呪」は「魔法の本」によって使えるようになったのか どうかよくわからないが、とりあえず地下4階に戻ってみる。

が、やっぱり使えない。 ステータスの「MAGIC」を見ると数値が0なので、 何かアイテムがいるのだろうか。 またハマッたなぁ。 もういやになったので今日は終了。

 

2007年01月31日 攻略14

何の手掛かりも無いので、マップを作成しながら もう一度見落としが無いか辺りを彷徨う。 ワープしてもう一度ほこらに入ると神殿みたいな所で ラベンナがいないから森を見てきてくれと言われる。 そういやこんなんあったなぁ・・・。 でも森ってどこにあるのかわからないんだよなぁ。

相変わらず近くのほこらにはやはり入れない。 右上のほうにある柵で囲われた木みたいな所を 探索していると、突如ディスクアクセスし画面が切り替わる。 え~っ!こんなんあったっけ? どうも明確な入り口は無く、2本の木の間みたいなところに 立つと入れるようだ。 ここに状況を打開で出来るアイテムがあるのか? ちょっとドキドキしながら建物に入る。 と、いきなり「ああ これさえもどれば・・・ このおれいに 光の魔法をおしえてあげましょう」と言われる。 全くなんのこっちゃわからんで。 しかも建物の中には誰もいないし。 とりあえずMAGICを確認してみると、「太陽」の魔法が使えるように なっていた。これじゃなくて「開呪」がいいんだけど。

仕方ないのでまた戻る。 さっきの件もあるし、何もなさそうでも隅々まで探索したほうがよさそうだ。 しばらくあたりを探っていると、最初に妖精の小屋と勘違いしていた、 湖の小島の家の所に橋が架かっていた。 なるほど。森ってこれのことだったのか。 鍵を買いに砂漠の町に戻った時には全く気付かなかった。 恐らくラベンナの様子を見てきてくれと言われた時点で橋が架かっていたと思う。

中に入ると、金の首飾りのお礼に妖精に会いに森にきてくれと言われる。 またたらい回しか。いい加減にしてくれよ。 とりあえず回りの森を探してみるが何も無い。

時間も来たので今日はここまで。 1月中に終わらせるつもりだったのに間に合わなかった。
やっぱりマップ作成は止めておけばよかったか。

 

2007年02月02日 攻略15

しばらく辺りを探索するが、何も変わったところもなさそうだ。 左端の方に小島があって小屋が建ってるんだけど、 まだ行けないんだよなぁ。 仕方ないのでまた洞窟から行ける島みたいなところに戻る。 すると、今まで何も反応がなかったほこらに入れるようになっていた。 中に入ると神殿があり、妖精?が「本をみつけたんですね。この本には つきの魔法について書かれているのです。 あなたにこの力を授けましょう。」 「月と光の力を身に着けたのですね。あなたの力で水の国と土の国を救ってくれませんか・・・ 早くしないと光の石が・・・」と言われる。 どうも、知らない間に話しが進んでいる。 恐らく「魔法の本」を見るける前にここに来るべきだったんだろう。 まぁ、ラベンナの様子を見てきてくれっていうのを無視して先に進んでたからなぁ。

とりあえずステータスを確認してみると、いつの間にか0だったMAGICが いきなりMAX状態に。何故か「月」の魔法も覚えているようだ。 なにか何のアイテムがどう作用しているのか、いまいち把握しきれていないが、 まぁこれで魔法も使えるようになったようだ。

さらに、もう一個の入れなかったほこらにも入れるようになっていた。 何かいきなり行けるところが増えて怒涛の展開だ。 中には城があり、早速入ってみると入り口で「私の国を救ってください」 みたいなメッセージが。 つづいてディスク入れ替え要求が・・・まさかボス? と、思ってたら本当にボス戦が始まった。 しかし、こいつは雑魚だった。ハチみたいなのをバラ撒いて来るが、 適当に体当たりしているだけで勝てた。弱すぎ。

ディスクを入れ替え城の場面に戻ると「あなたのおかげで国は救われました」というメッセージが・・・・ え~っ?国って・・・城みたいなのの外観だけで中にも入れないし、 そもそも人すら出てきてないじゃん。こんな1画面で国かい! 土の国とか水の国とかって、偉い大作だなと思ったのに一気に手抜き全開。 いよいよ物語りも佳境に入ったのか、ザインらしくなってきたなぁ。

そういう訳で、入手アイテムを確認してみると「水の石像」があった。 どうやらさっきのは水の国だったらしい・・・。 さらに「風の雫」なるアイテムもいつの間にか入手。

盛り上がってきたところで、今日は終了。

 

2007年02月08日 攻略16

ラベンナを見てきてくれと頼まれたほこらへ。 「森の力をさずけよう。つきの国へ行ってください。」と言われる。 森の魔法が増えていたが、何故か水と土の魔法も既に持っていた。 ホントこのゲームのアイテム入手条件はよくわからん。

とりあえずどうにかしたかった洞窟地下4階の扉まで行く。 扉の前で「開呪」の魔法を使うと・・・開いた! 中央の怪しげな紋章の上に乗ってみるが、何も起こらない。 何で・・・まだ何か足りないのか・・・。

しばらく辺りを彷徨うが、手掛かりは何も無い。 草原の町の戻ってみると、何故か「僕を探しに来てくれたのかい。 ありがとう。」というメッセージが。 誰かが探しているというイベントはあったけど、 その後すぐ見つかったんじゃなかったかなぁ。 今までこんなの出てこなかったと思ったけど。 さらに、別の家で「薬草、聖水じゃないか。これがあればどんな薬でも 作れるよ。もっていけ。」というメッセージ。 何か知らない間に話が進んでいるようだ。 早速アイテム欄を確認するが、薬草と聖水が消えているだけで、 何も増えていない。おいおい、このまま進めて大丈夫なのか。 まさかハマったってことは・・・。

とりあえず、砂漠の町に戻る。 すると「薬を持ってきてくれてありがとう。ジェルファの町の ハンなら力を貸してくれるだろう」といわれる。 こんなイベント知らんで。 さらに「息子は無事だったのね、このクロスを持って行くといいわ。 これはある人物に会うときに必要なの。」とまた勝手に話が進む。 今まで何も反応しなかったクセに急にイベントの嵐。 まぁ、先に進めそうだからいいけど。

早速町の奥のいかにも怪しい場所に言ってみる。 と、ディスクアクセスし始め島に出た。 やはり、さっき貰った「賢者の十字架」があると秘密の入り口に入れるようになるようだ。 先に進むと小屋があったが、「留守のようだ」とのメッセージが。 結局話が進まなかった・・・。

というところで、今日は終了。

 

2007年02月09日 攻略17

う~ん、完全にハマったみたい・・・。
行ける所は回ったつもりだけど、この1時間何の進展も無し。

やはり昨日の留守の小屋がどう考えても怪しい。 町の人の話に出てくる「森の奥に住んでいる片目の盗賊?」がコレだと思うんだけど、 どうにもイベントが進まない。 それと、ジェルファの町の人の言う、塔には秘密の入り口があるらしいという事。 ただ、これも見つからない。 まぁあとは、洞窟地下4階の何も起こらなかった怪しい紋章ぐらいか。

マップのほうは更新してなかった時にちょこちょこやってたので、 ここまでの所は殆ど完成したんだけどなぁ。 やれる事は試したつもりだし、何の打開策も無いのでしばらく寝かせてみるか・・・。

 

2007年02月11日 攻略18

サイトの攻略ページだけは完成させるかと、 マップの細かい修正をしながら、最後にもう一度だけ見落としが無いか確認する。 このゲームは宝箱の中身を入手すると、 その宝箱が消えてしまうのだが、洞窟の地下2階部分のマップを確認していると、何故か宝箱が残っている。 既に入手済みのはずだが、もしかしていつの間にか出現したのだろうか。 早速確認のため宝箱を開けてみると「草の冠」だった。 ???これは確か既に入手したはず。 過去ログを見ても入手したことになっている。 一体ナゼ?何かの手違いでデータが飛んだのだろうか。 う~ん、よくわからんけど、ともかく「草の冠」は武器では無く アイテム扱いなので、これによって何かしらの進展はありそうだ。 しかしなんつーか・・・。おかしいと思ったんだよな。

気を取り直して、地下4階の何も起こらなかった紋章の所まで進む。 もう何回も来たので、全く迷わず速攻で到着。 早速紋章の上に乗ってみると「ついにこのときが・・・」云々のメッセージ。 ホントにさぁ・・・あんなに苦労して色々回ったのに、 ナゼか「草の冠」が消えていたってだけで・・・。

ともかくボス戦だ。いかにも強そうな双頭の竜みたいなのが出て来た。 全くダメージを与える事が出来ない。 そういえば、何かバアさんが言ってたなと思い出したのはいいが、 今さらどうしようもない。あえなく死亡。 今度は装備を整えてボスに挑む。 ダメージは与えられるものの、どうしてもこちらの減りが早い。 しかも、火の玉とか火柱とか飛んでくるのでやっかいだ。 いい所無く死亡。やはり前のボス戦のようにボスを待ち伏せて、 後退していくところを軽く突っつく感じで粘るしかなさそうだ。 3回死んだが、4回目になんとか撃破。 ふぅ~っと、一息付く間もなく画面が切り替わる。

え~っ。マジで~?

なんと、画面に映し出されたのはどうやらエンディング画面のようだ。 エピローグが語られるのを呆然と眺める。 マジで?妖精の家とか、塔の秘密の入り口とか・・・片目の盗賊とか どうなったんだよ。なんだよこの怒涛の展開。なんでこんな突然なんだ。 ジャンプの打ち切り漫画みたいなほろ苦さを残しつつ、 この攻略も終了しとうございます。



▲ページの先頭に戻る


HERLESH攻略 MENU

MAIN MENU

SUB MENU