TO・KY・O 闘氣王 [とうきおう] 攻略後記

TO・KY・O 闘氣王 バッドエンディング

いや~、ようやく終わりました。 いつから始めたか覚えてないんですが、詰まっては放置・・・しばらくしてからプレイして、 ちょっと進めてまた詰まって放置・・・を繰り返してようやく解き終えました。2年位はやってたかな。 全くノーヒントでプレイしていたので、正直よく解けたなと。まぁ、そんな超難度のソフトとかでは全然無いですが、現役時ならともかく今の老いさらばえた頭脳ではよくやったかな、という感じです。

しかし、すごい面白いゲームでした。 システム的には移動にすごく時間がかかるのに地形がいやらしかったり、攻撃が中々当たらなかったり、 戦闘時はランダム要素が強くてレベルの意味がなかったりと、かなりウザくイライラする事も多いのですが、 謎解きの部分がとても良く出来ていて楽しめました。というか、一応RPGなんですけどRPG部分は何の意味 も無くウザイだけで、実際は謎解きを楽しむADVゲームという感じです。 詰まってもうどうにも何ねェーよって状態になって、色々試しているとエッ!こんなのあったのって感じで 道が開けて、進めていくとまた詰まる。の繰り返しなんですが、この解法がわかって新たな場面に進めて 行く時はホントに楽しい。昔アドベンチャーゲームを必死にプレイしてた頃を思い出しました。 最近、こういう感覚を味わってなかったので久しぶりに楽しかったです。 やっぱり昔の味は忘れられないというか、こういう解いていく感じのゲームを解いた時の充実感を味わう ためにゲームしてるんだなと改めて実感しました。 とにかくかなり面白いゲームだと思うので、興味のある方は是非ノーヒントで挑戦してみて欲しいです。 解いた時の充実感はかなりあると思います。

というわけで、次は何をプレイするかなぁ。
ちなみに上の画面写真はバッドエンディングのものです。



▲ページの先頭に戻る


闘氣王攻略 MENU

MAIN MENU

SUB MENU